ワクワクや楽しいという気持ちが大切

 

 

苦手なことや始めたばかりのこと、

 

 

未知のことに挑戦する時、緊張しませんか?

 

 

私も緊張します。

 

 

今回はそんなことを書いてみようと思います。

 

 

苦手や未経験のことを始める前の意識は、

 

 

うまくいかなかったらどうしよう、

 

 

また失敗したらどうしよう、

 

 

何をするかわからないから不安で仕方ない。

 

 

 

 

そんな感じではないでしょうか。

 

 

私の例えでいうと、ゴルフ。

 

 

目標スコアもあるし楽しい。

 

 

でもほとんど練習できていないから

 

 

今回もたくさん叩いて走ることになるはず…きっと。

 

 

一緒にまわってくれるメンバーさんたち皆さんが心が広いので

 

 

笑って許してくれる。

 

 

そのおかげで楽しくゴルフができています。

 

 

だけど迷惑をかけないかとても心配。

 

 

そんな感じで苦手なことに対しては

 

 

少しのワクワクとまあまあな不安を持っています。

 

 

結果はきっと心配している通りになると思います(笑)

 

 

では反対に慣れていることや好きなこと、

 

 

興味があることに対してはどうでしょう。

 

 

きっとワクワクで楽しかったり、

 

 

安心して臨めたりするのではないでしょうか。

 

 

不安で臨む時とワクワクで臨む時、どちらがうまくいくと思いますか?

 

 

私の場合はワクワクで臨む時の方がうまくいく確立が高いです。

 

 

特に仕事においては顕著にそれが分かります。

 

 

なぜかというと、ワクワクの楽しい嬉しい状態だと色んな考察ができ、

 

 

それを検証してみたくなったり勝手に色んなことが浮かんできます。

 

 

簡単にいうと前向きに物事を考えているか、

 

 

恐る恐る物事を考えているかということになると思います。

 

 

ということは最初は不安でも、

 

 

前向きに取り組むことができれば色んな良い考えが浮かんでくる。

 

 

良い考えが正解なのではなく、

 

 

色んな考えひとつひとつが物事を正解へ導いていくための考察になるので

 

 

たくさんの考えがでることが大切です。

 

 

恐る恐るだとなかなか口に出すことさえできない場合もあります。

 

 

ものを作り出していくにはたくさんのトライ&エラーの繰り返しです。

 

 

 

 

私のゴルフもトライ&エラーの繰り返しをすれば

 

 

そのうち目標達成できるかな(笑)

 

 

ただの練習不足なんですけど(汗)

 

 

私は恐る恐るにならないように、不安な時や緊張する時は

 

 

パワーカラーアイテムをいつもより多めに身につけます。

 

 

 

 

 

新しいプロジェクトに参加する時、

 

 

初めてのことをする時、

 

 

人前で話す時

 

 

緊張するタイミングではパワーカラーを身につけて気合をいれます。

 

 

それを続けていくうちに

 

 

がちがちになったり手が震えたりするほどの緊張はしなくなりました。

 

 

楽しい、嬉しい、ワクワクな気持ちで物事に取り組んでいきたいですね。

 

 

次回もよろしかったらお読みください。

 

 

#難波 カラー診断    #難波 オーダーメイドアクセサリー
#大阪 企業向けカラー診断    #大阪 パワーカラー診断
#大阪 カラーコンサルティング

はじめての方へ

https://noricobo.com/first/

お問い合わせフォーム

https://noricobo.com/contact/

オーダーフォーム

https://noricobo.com/made-to-order/order-form/

オーダーメイドについて

https://noricobo.com/made-to-order/about-made-to-order/

メールでのカウンセリング

https://noricobo.com/stone-therapy/counseling/

パワーカラー診断

https://noricobo.com/stone-therapy/power-color-therapy/