忙しい時の対処方法

 

忙しい時や色んなことが一気におきた時に

 

 

頭がぐちゃぐちゃになって何からしていいか分からなくなる時ありませんか?

 

 

私はあります。

 

 

今日はそんな時どうしているかを書いてみようと思います。

 

 

①深呼吸して呼吸を整える。

 

 

②やらないといけないことを書き出す。

 

 

③それぞれの期限を書き出す。

 

 

④優先度を分ける。

 

 

超特急、急ぎ、急がないけど重要、急がないけどすぐに終わる、いつでもいい

 

 

⑤スケジュールを考える。

 

 

⑥全力で動く。

 

 

ここで私が大切だと思うのは④です。

 

 

超特急は当たり前に急ぎなので最優先です。

 

 

そのあとに私がすることは、急がないけどすぐに終わることです。

 

 

なぜかというと、

 

 

後回しにするとすぐ終わることがすべて急ぎになってしまう可能性があること、

 

 

すぐ終わることだと思ってその存在を忘れてしまう可能性があるからです。

 

 

余計にパニックに陥る可能性を潰します。

 

 

その後に急ぎのことをします。

 

 

急ぎではないけど重要なことは落ち着いて向き合う方が効率が良いので、

 

 

急ぎのことが半分以上終わったら取り掛かります。

 

 

いつでもいいことはメモに書いて見えるところに貼り付け

 

 

記憶からは一旦消します。

 

 

簡単にいうと忙しい時=やることが多い時。

 

 

なのでやることをどんどん減らしていくことが私にとっては冷静になることです。

 

 

そしてスケジュールを組むこと

 

 

どの時間に何ができるかを考えることができます。

 

 

絶対にずらせない仕事や予定があったとしても

 

 

細かいスケジュールを組んでおくとそれ以外の時間に

 

 

何をするか、その時間に何ができるかを考えることができます。

 

 

例え隙間時間が30分しかなかったとしても

 

 

SNSの投稿や電話連絡ならできます。

 

 

こんな感じで私は忙しすぎる時の自分を守るために考えます。

 

 

だから忙しい時ほど仕事が進みます。

 

 

逆に時間があるとゆったりしてしまい

 

 

仕事が進んでいないことが結構あったりします。

 

 

思考の整理をすると色んなものが見えてきます。

 

 

そして更にどうしたらいいか考えることができます。

 

 

パワーストーンセラピーは心の整理ですが、

 

 

それと同時に思考の整理もできます。

 

 

 

 

今の自分はどんな状態なのか、どうしたいか、そのためには何をしたらいいか。

 

 

そこからどうするかは自分次第ですが、

 

 

落ち込んでいる状態やパニック状態で考えるよりも

 

 

遥かに冷静に考えることができます。

 

 

どうしようもなくなる前に頼れる存在になれたらいいなと思っています。

 

次回もよろしかったらお読みください。

#難波 カラー診断    #難波 オーダーメイドアクセサリー
#大阪 企業向けカラー診断    #大阪 パワーカラー診断
#大阪 カラーコンサルティング

はじめての方へ

https://noricobo.com/first/

お問い合わせフォーム

https://noricobo.com/contact/

オーダーフォーム

https://noricobo.com/made-to-order/order-form/

オーダーメイドについて

https://noricobo.com/made-to-order/about-made-to-order/

メールでのカウンセリング

https://noricobo.com/stone-therapy/counseling/

パワーカラー診断

https://noricobo.com/stone-therapy/power-color-therapy/