自分を認めて褒めてあげる

 

 

2023年最終日。

 

 

できたこと、できなかったこと、やらなかったこと、したかったこと。

 

 

できたことは達成感を感じ、できなかったことは後悔したりしていませんか?

 

 

もちろん私もできたこと、できなかったこと、やらなかったことがあります。

 

 

したかったことは多分全部しているのか、したいことがないのか分からないですが

 

 

「あ~、あれがしたかったなぁ」という思いはありません。

 

 

したいことは仕事の事ばかりなので多分だいたいしているんだと思います。

 

 

そんな中、遂に年末です。

 

 

普段から掃除をきちんとしていたら良いのでしょうが、

 

 

私の苦手なことNo.1が整理整頓・掃除です。

 

 

モノが多くて収拾がつかないという言い訳のもと片づけを後まわしにしています。

 

 

さすがに掃除はしないとなと思って昨日は半日掃除をしました。

 

 

普段からしていれば

 

 

「ここはしなくても大丈夫な場所」

 

 

というところがあるかもしれません。

 

 

それをしていないので毎回全部を大掃除です。

 

 

整理整頓までは行き届かなかったのは普段のツケがまわってきたという感じです。

 

 

新しい仕事が増える度収納は頑張ってしているつもりなのですが、苦手なことに

 

 

「収納場所の限界」「ものが増えすぎ」という理由をこじつけて諦めました(笑)

 

 

さすがにダンボール類は片づけようと思い、

 

 

中からモノをだしまとめてからダンボール畳んだのですが、

 

 

毎回のお約束で必ず切り傷ができます。

 

 

刃物や工具などけがをしてもおかしくないものを普段から使うのですが、

 

 

その時はけがをすることはありません。

 

 

何でだいたいけがをする時は紙で切るんだろう、と考えたところ・・・

 

 

いつも参加している経営者の会で使用しているテキストに

 

 

次のような意味合いの内容があったことを思い出しました。

 

 

「モノは大切に使えば良い働きをしてくれる。

 

 

だけど雑に扱えば全然いうことを聞いてくれないし、下手したら攻撃してくるよ。」

 

 

(※実際はこんなラフな文章ではありません。)

 

 

ダンボールを片づける時、めちゃくちゃ雑に扱っている、

 

 

間違いなくそれだと思いました。

 

 

片づけは苦手ですが、仕事道具は意外と丁寧に扱っています。

 

 

紙は軽く擦れただけで皮膚が切れて血が出てしまうのに、

 

 

道具類(刃物)があたったりニードル(ペン型の針)が刺さっても

 

 

皮膚が切れたり血がでることはありません。

 

 

大事に扱っているものとそうでないものではこれだけ違います。

 

 

掃除をすることでそんな気づきがありました。

 

 

私!がんばった(笑)

 

 

整理整頓が完璧にできなくても

 

 

掃除をやろうとして実行したことを褒める!

 

 

 

 

一年を振り返るためにも年末に掃除をすることは大切だなと感じました。

 

 

毎日少しずつでもやれ!という声が聞こえてきそうです(笑)

 

 

苦手なのでできる範囲でさせてください。

 

 

モノについては前述した通りだと感じています。

 

 

では自分自身のことはどのように扱っていますか?

 

 

私は自分自身の扱いもモノを扱うのと同じように感じています。

 

 

大切に(自分を認めて褒めてあげる)扱えば良い動きをすると思います。

 

 

逆に雑に(自分を否定しダメだと思い込む)扱えば動けなくなると思います。

 

 

それは周りの人に対しても同じことです。

 

 

まずは自分を大事にしてください。

 

 

「自分を認めて褒めてあげる。」

 

 

今年はこれを言い続けていたように思います。

 

 

自分一人で難しければいつでも頼ってください。

 

 

パワーストーンセラピー、パワーカラー診断等、応援できることはあります。

 

 

 

 

 

悩むのは今年で終わりにして、

 

 

新年からはどうするか考える思考に切り替えていきましょう。

 

 

皆様、今年一年ありがとうございました。

 

 

すばらしい新年をお迎えください。

 

 

次回もよろしかったらお読みください。

 

 

#難波 カラー診断    #難波 オーダーメイドアクセサリー
#大阪 企業向けカラー診断    #大阪 パワーカラー診断
#大阪 カラーコンサルティング

はじめての方へ

https://noricobo.com/first/

お問い合わせフォーム

https://noricobo.com/contact/

オーダーフォーム

https://noricobo.com/made-to-order/order-form/

オーダーメイドについて

https://noricobo.com/made-to-order/about-made-to-order/

メールでのカウンセリング

https://noricobo.com/stone-therapy/counseling/

パワーカラー診断

https://noricobo.com/stone-therapy/power-color-therapy/